FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

滝川 月光軒 ★★★★☆

何も予定のない珍しく暇な日曜日…
実はこの日は鵡川のししゃも祭りを狙っていた。ししゃもの寿司などが食えるらしい。
しかし朝起きると…日本シリーズに負けた道民の悲しみを表すかのような、前日から降りしきる冷たい雨。
天気の悪い中での野外イベントは憂鬱になるし、犬も連れて行くとなると人ごみでは大変そうだし、ししゃも寿司の行列は半端ないらしいし(襟裳のうに祭りで開催直後のうにの売り切れに遭遇した経験アリ)…一人と一匹では実行不可能だとくじけて寝直す。

犬と一緒の二度寝はモフモフしてたまらない。昼に起床。腹減った。ということで月光軒リベンジ。
当別・月形あたりは晴れていた。鵡川の天気もひょっとしたら札幌とは違ったのかもな、なんて少し後悔しながらそこそこの紅葉を楽しみながら久々の一人ドライブ
心置きなくスーパーカーを満喫。洗練された後期の曲もいいが、初期の切ないメロディとギターもたまらない。
ビートルズ好きはビートルズだけで生きていけるのかもしれないが、それレベルで俺はもうスーパーカーで全てが止まってしまっている。


そういえば去年の今頃はアホみたいに紅葉をもとめていたもんだが、今年は全然だな。14時頃着。
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010705/1035898/
期待していたこと→「あの味」
20121104143039.jpg
厨房のお兄さんは昔のあの人なんだろうが、よく確認できず。
なぜ滝川で復活なのかというと、ホムペによると滝川ご出身だそうで。なるほど。

当然オーダーは味噌。しかしわざわざここまで来たんだ、ガッツリ行こうと思うも、あのラーメンを大盛りではやられてしまう可能性が十分にある…ということで味噌チャーシューで妥協。
トイレに例の道新の記事が貼ってあった。
20121104141945.jpg
囲み方が雑だなw

いざ久々のご対面。
20121104142112.jpg
嗚呼、この油、きくらげ、懐かしい。
チャーシューは角切りが印象的だったんだが、チャーシューメンにすると角切りのはなくなってしまうようで。

しょっぱいけどうめぇなぁ、大盛りにすればよかった。あっという間に完食完飲。
チャーシューは相変わらず豚の臭みが残る脂が多い部位で、そういえばこれにやられてしまうこともよくあったなぁなんて思ったが、軽く味付けが施されているようで大変柔らかく昔より食べやすかった。
スープは、昔ほどのインパクトはない。昔は同じ市内に本家のすみれがあるわけだから、そのコピーでは意味がなく、「やぶれかぶれ」に独自性を強く打ち出していたのかもしれない。店のオリジナルを残しつつ相当すみれに近づけていると思う。玉ねぎ・もやしを挽肉と一緒にシナシナになるまで炒めているところなど酷似。
スパイス系ということになれば、今の綱取http://hakureka.blog.fc2.com/blog-entry-346.htmlにかなうところはないのだな。

すみれインスパイア系では今なら狼スープhttp://hakureka.blog.fc2.com/blog-entry-374.htmlの方に軍配を上げよう。狼スープの方が具材・調理法・スープに独自の工夫が多いと思う。
どうでもいいけどすみれ系はどこもしょっぱすぎるな…太平のはちまき屋http://hakureka.blog.fc2.com/blog-entry-245.htmlは命の危険を感じるほどであった。
一番評価が高いけど一番すみれから離れているのが彩未http://hakureka.blog.fc2.com/blog-entry-196.htmlということになろうか。ここは混みすぎていて一回しか行ったことがないんだが、味の再確認をしに行かなきゃだな。

残念だったのは麺。いわゆる黄色くて太い縮れ麺じゃない。やっぱ札幌↔滝川で立地のせいで仕入先も変わってくるのかな。この味噌にこの麺では合わないと思った。

まとめ→「滝川で食べれるすみれ」

さて14時着、14時半離脱、という尋常じゃないとんぼ返りの帰り道…月形温泉にはもう特に惹かれなかったが、犬を散歩させるために月形温泉に隣接する偕楽公園へ。
ぐるっとでかい水辺を一周し、
20121104152450.jpg
多分この公園の見所の一つであろう、この赤い橋を渡ることを目標とする。

20121104152621.jpg
何らかの猛禽類が待ち構えており少し怖かった。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:ラーメン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はくしか

Author:はくしか

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
札幌 ホテルの口コミ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。